新年のご挨拶
謹賀新年
皆様、2024年明けましておめでとうございます。
正月から能登の震災や羽田飛行機事故など2024年は波乱を予感する辰年となりました。辰年は政治の大きな変化が起きることが多い年といわれています。戊辰戦争(1868年)、日露戦争(1904年)が辰年に起きています。また戦後では、皇居前でデモ隊と警察が衝突して1,500名が死傷した血のメーデー事件(1952年)も辰年に起きています。政変の年とも言われ、戦後5回しかない辰年のうちで3回も総選挙が行われました。ロッキード事件やリクルート事件といった汚職事件も辰年に発覚しています。
マイナスなことばかりを書きましたが、東京スカイツリー開業(2012年)、2000円札発行(2000年)、青函トンネル・瀬戸大橋開業(1988年)、東京五輪・東海道新幹線開業(1964年)などの国家プロジェクトが始まることが多いのも辰年の特徴です。大きな出来事が多く、まさに動乱の年と言えます。
お陰様でクラブサクセスジャパン株式会社(CSJ) も設立・開業7年目に突入いたしました。昨年も多くのクライアント様からご支持をいただき、多数のスタジアム・アリーナの事業計画書を策定することができました。
改めましてお礼を申し上げます。
また、昨年5月13日にはCSJがSPCに初参画を致しましたSAGAアリーナ(佐賀県8,400席のアリーナ)が開業し、B’z、ユーミン、NiZiU、ディズニーオンアイスなどが行われ、40万人以上の皆様にSAGAアリーナにご来場をいただきました。あらためて、感謝申し上げます。また今年2024年に開催される佐賀県大会は、国民体育大会の名称が「国民スポーツ大会」に変わる最初の本大会となります。 https://saga-sunrisepark.com/arena/
今年も引き続き各地でアリーナ新設計画が出現することと思います。CSJは、パブリックビジネスの事業計画書作成業務はもとより、アリーナの運営事務局に参入することで、引き続き事業の拡大を図っていく予定です。どうしても獲得したい案件やなかなか落札できない案件等がございましたら、当社にご用命を頂きたく、お待ち申し上げております。
アリーナ・エンタメ業界はコロナ禍からのI字回復が進んでいくものと考えております。皆様におかれましても、社業拡大のチャンスかと存じます。CSJは引き続きクライアントの皆様に成長していただくお手伝いができればと考えております。
令和6(2024)年1月1日 クラブサクセスジャパン株式会社 代表 山崎隆司